営業用語集
(分からない用語に出会ったときの辞書として、新人研修用の資料として、営業経験の薄い中途社員向けの資料としてご活用下さい!)
MQL、SQL、BANT、SPIN…営業用語はアルファベットの略語やカタカナが多く、かつ各社によって定義が曖昧だったりします。またグローバル化の流れで外国の方と話す機会も増えていますが、営業用語は和製英語も多く、今まで英語だと思っていた用語を外国人に使ったら全く通じなかったという経験がある方も少なからずいらっしゃると思います。
営業は、商品・サービスを売るにも、自社の営業組織を創るにも、社内外の人と共通言語で話す必要があります。そこでSales Hackerでは、「この営業用語さえ覚えておけば間違いなく、誰とでも気後れせずに胸張って営業出来るリスト」を作成しました。基礎から応用まで網羅的に営業関連用語の一覧を掲載しております。また、単なる単語の意味説明だけでなく、重要なキーワードに就いてはワンポイントコメントも記載しておりますので、是非ご活用ください。
営業関連用語は日々増えており、テクノロジーの発展と共に加速度的に増えていますので、最新用語も随時アップデートします。何か分からない用語に出会ったら、まずはこの用語集を見てみて下さい。
営業の本質とは? 個人/組織の営業力を上げるためには?全25ページの営業ノウハウ資料をSales Hacker限定で無料でこちらからダウンロード!
ア行
- アイキャッチー
- アイスブレイク
- AISAS
- AIDMA
- ANI
- 相見積もり
- IVR(自動音声応答装置)
- アウトソーシング
- アウトバウンド
- アカウントベースドマーケティング(ABM:Account Based Marketing)
- アジャイル型組織
- アクティブリスニング
- アクイジション
- ASICA
- アップセル
- アフターサービス
- アプローチ
- アポイント
- AMTUL
- アライアンス
- 粗利益
- ROI
- アンテナショップ
- アンメットニーズ
- IaaS
- イグノアレート
- Eコマース
- インキュベーション
- イニシャル・コスト
- インサイドセールス
- インセンティブ
- インバウンド
- インバウンドマーケティング
- インフルエンサー
- ウェビナー
- ウェブトゥリード
- 営業代行
- 営業事務
- 営業利益
- ACD
- ASP
- SDR
- SSL
- SNS
- SFA
- SFA(詳細解説版)
- SQL
- ADR
- SAL
- エスカレーション
- AWS
- エビデンス
- API
- MA
- MQL
- M&A
- エンゲージメント
- エンドユーザー
- オートコール
- オウンドメディア
- OS
- OKR
- OJT
- オーソライズ
- オピニオンリーダー
- オープン価格
- オムニチャネル
- 卸値
- オンデマンド
- オンライン企業内研修
カ行
- 掛け率
- カスタマーイン
- カスタマージャーニー
- カスタマーバリュー
- 業態(ぎょうたい)
- カテゴライズ
- 架電
- 上期
- 機会損失
- キックオフ
- キャッシュフロー
- キャリアパス
- 競合他社
- 業務委託
- キューイング
- クッキー
- クライアント
- クラウドコンピューティング
- クラウドソーシング
- グループ着信
- クレーム
- クーリング・オフ
- クロスセル
- クロージング
- クロスメディア
- クロスボーダー
- 経常利益
- KGI
- 決裁者
- KPI
- 限界利益
- コアコンピタンス
- コストパフォーマンス
- 固定費用
- コミットメント
- コモディティ化
- CMS(Call Management System)
- コンサルタント
- コンシューマー
- コンセンサス
- コンテンツマーケティング
- コンプライアンス
サ行
- SaaS
- THE MODEL
- ささやき機能(ウィスパリング機能)
- サブスクリプションモデル
- 参入障壁
- CRM
- シェア
- 自営業
- JPEG
- CSV
- GCP
- シーズ
- CTR
- 自動録音
- シナジー
- CPI
- CPA
- CPO
- CPC
- CRMシステム
- 視野・視座・視点
- 受注
- 純利益
- ジョイントベンチャー
- 渉外
- 商圏
- 商材
- 情シス
- 商談
- シンギュラリティ
- スケールメリット
- スコアリング
- ステークホルダー
- ステークホルダー
- ストレージ
- スニペット
- スパム
- SPIN
- スマートデバイス
- 成果報酬
- セミナー
- セールスイネーブルメント
- セールスファネル
- セールスプロセスアウトソーシング
- セールスプロモーション
- ソーシャル
- ソーシャルメディア(Social media)
- ソフトウェア
- SOHO
- ゾーニング
- 損益分岐点
タ行
- タイアップ
- タイムライン
- ダイレクト・レスポンス・マーケティング
- 抱き合わせ
- ターゲット
- WFM
- ダッシュボード
- TAPI
- チャネル
- 追客(ついきゃく)
- TAT
- ティーザー
- 定性的
- 定量的
- TPO
- DM
- DX(デジタルトランスフォーメーション)
- 手形
- テキストマイニング
- テストマーケティング
- データベース
- データマイニング
- デッド・ストック
- デプスインタビュー
- デマンドウォーターフォール
- デマンドセンター
- デモグラフィックデータ
- デモンストレーション
- テレアポ
- テレマーケティング
- トークスクリプト
- 飛び込み営業
- トラッキング
- トリガー
- ドメイン
ナ行
- ナイセス
- NACSIS-CAT
- ナショナル・ブランド
- ナレッジ
- ナレッジシェア
- ナレッジマネジメント
- ニーズ
- ニッチ
- ニューロマーケティング
- ネゴシエーション
- ネットワーク効果
- ノウハウ
- ノベルティー
- ノマド
- ノルマ
ハ行
- ハイタッチセールス
- ハイタッチ営業
- パイプライン
- バイヤー
- PaaS
- バズ・マーケティング
- バックマージン
- バッファ
- ハレーション
- BANT
- BANT(詳細解説版)
- ヒアリング
- PRM
- PBX
- BDR
- BDR(詳細解説版)
- POP広告
- PDCA
- PSTN
- 表記揺れ
- フィールドスタッフ
- フィールドセールス
- フェイシング
- 不動産営業
- プライベート・ブランド
- プレゼン
- プレディクティブコール
- プロコン
- ブログ
- ベストプラクティス
- ペネトレーション
- ペルソナ
- 変動費用
- ペンディング
- ボトルネック
- ホワイトペーパー
マ行
ヤ行
ラ行
- ラップアップ
- ラポール形成(Rapport)
- ランチェスター戦略(Lanchester’s laws)
- ランディングページ
- ランニング・コスト
- リコール
- リスクヘッジ
- リスティング広告
- リソース
- リテール
- リード
- リードジェネレーション
- リードタイム
- リードナーチャリング
- リモートワーク
- リモートシフト
- リレーション
- 稟議書
- ルート営業
- レバレッジ
- レベニュー・シェア
- ロイヤルカスタマー
- ログ
- ロングテール
ワ行
リクエスト、ご意見、ご要望がございましたら、お気軽にコチラからお問合せ下さい。