Sales Hacker 営業用語集

THE MODEL

THE MODELとは、世界シェアNo.1を誇る顧客管理システムを提供してきたセールスフォース社で活用されている営業プロセスモデルです。集客から商談・クローズ、カスタマーサクセスに至るまでの各段階で情報を可視化・数値化し、部門を越えた連携を軸に売上の増大を図っていく営業プロセスモデルを指します。営業プロセスを細分化して、各段階での情報を数値化・可視化していきます。数値に対して目標値を定めておくことで、各部門が追うべき数値を明らかにさせることができます。

また、営業プロセスを細分化して数値に落とし込むことで、どの部門の何が原因で売上目標を達成できないのかなどの原因を特定することができます。営業プロセスの中の弱点が見つけやすくなり、仕組みを伝えることで、他部署との連携強化を図れるようになるでしょう。

インサイドセールス部門では、他部署との連携が欠かせません。そのため、THE MODELが採用されます。

マーケティング 来訪者数×獲得率=見込み顧客数
インサイドセールス 見込み顧客数×案件化率=案件数
営業 案件数×受注率=受注数
カスタマーサクセス 受注数×更新率=継続率