SFA(Sales Force Automation)は、営業支援システムになります。顧客情報を管理する点はCRMと同じですが、最終的なアウトプットは大きく異なります。製品によって機能は異なりますが、主な機能に以下のようなものが挙げられます。
・営業案件を管理する機能
例)顧客管理、案件管理、商談管理
・営業プロセスを管理する機能
例)コール数やアポイント数、受注数の管理、営業プロセスの管理
・売上予測や予実管理する機能
例)売上予測、予実管理
・営業マネジメントする機能
例)スケジュール管理、タスク管理
・営業業務の効率化を実現する機能
例)見積書作成、ワークフロー作成
SFAは、顧客管理や案件管理だけではなく、各従業員のアクション数や売上を集計していき、社内の売上に誰が貢献しているのか?どのぐらいの売上が見込めそうか?などの営業部門のマネジメントや業務プロセスの簡略化に使用されます。
◆代表的なSFA
Sales Cloud | Salesforce社の営業支援システム。MAとの連携や細かいカスタマイズに対応できる。 |
Microsoft Dynamics365 | Microsoft社の営業支援システム。Microsoft Officeのアプリケーションと相性が良い。 |
Senses | マツリカ社が提供する営業支援システム。入力業務の負担が減らせる仕様になっている。 |