Sales Hacker 営業用語集

コンテンツマーケティング

有益で説得力のあるコンテンツを制作・配信することによって、ターゲット顧客を引き寄せる為のマーケティング。その目的は、収益につながる顧客の行動の促進と言える。インバウンドマーケティングの手段の一つ。コンテンツマーケとも言う。

(Cf.1 インバウンドマーケティング 比較的新しいマーケティング概念・手法。オウンドメディア、ランディングページ、ソーシャルメディアなどの多彩なチャネルで、ブログ、eBook、E-book、ニュースリリース、紹介動画などのターゲット顧客にとって有益なコンテンツを発信し、検索エンジンの結果ページに上位表示されたりソーシャルメディアで共有・拡散されることで、ターゲット顧客に自社やその商品・サービスに興味を持ってもらえるように仕掛けるマーケティング手法。インバウンドマーケとも言う)

(Cf.2 ソーシャルメディア(Social Media)誰もが参加できる広範的な情報発信網で、個人/法人が社会的相互性を築くことで拡大・発展するように設計されたメディア。ソーシャルメディアの台頭により、参加者が発信する情報とそれに対する反応が意味を持つコミュニティとなり、今まで発言権の弱かった個人/法人の意見も広範囲かつ急速に実社会に拡散されるようになった。負の側面としては、Fake News(虚偽のニュース、虚偽の情報)に代表される、真実でない情報の急速な蔓延、及び従業員や関係者の不用意な言動とその拡散。最近では、Facebook Messenger等で業務の遣り取りすることも増えており、Facebookページなどを見て人間性を判断されることもある(軽率な言動を繰り返していると、それだけで信頼を失う)。顧客からFacebookの追加申請を求められたら無下に断ることも出来ない為、Facebookはじめ、ソーシャルメディア上では不用意な言動は控える様に留意すべき)

(Cf.3 オウンドメディア(Owned Media)自社で所有(Owned)し、運用を行うメディアの総称のこと。例えば、ホームページ、ブログなどがあげられる。近年、ペイド・メディア(Paid Media)、アーンド・メディア(Earned Media)、シェアードメディア(Shared Media)、オウンド・メディア(Owned Media)の頭文字を並べた「PESO(ペソ)メディア」を活かしたコミュニケーション戦略が求められている。

なお、従来はオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3つをトリプルメディアと総称していたが、ソーシャルメディアの台頭により消費者が情報をシェアするようになり、シェア情報がメディア化して消費行動に大きな影響力を持つようになっている)

電通ホームページ「マーケティングをとりまくメディアの変化」から引用