Sales Hacker 営業用語集

バズ・マーケティング

バズ・マーケティング(Buzz Marketing)とは、

肯定的な口コミや評判で商材やサービスのプロモーションをするマーケティング。消費者同士が遣り取りをするソーシャルメディアを活用するのが一般的。バイラル・マーケティング(Viral Marketing)とほぼ同義。

(Cf.1 ソーシャルメディア(英語: Social media) 誰もが参加できる広範的な情報発信網で、個人/法人が社会的相互性を築くことで拡大・発展するように設計されたメディア。ソーシャルメディアの台頭により、参加者が発信する情報とそれに対する反応が意味を持つコミュニティとなり、今まで発言権の弱かった個人/法人の意見も広範囲かつ急速に実社会に拡散されるようになった。負の側面としては、Fake News(虚偽のニュース、虚偽の情報)に代表される、真実でない情報の急速な蔓延、及び従業員や関係者の不用意な言動とその拡散。最近では、Facebook Messenger等で業務の遣り取りすることも増えており、Facebookページなどを見て人間性を判断されることもある。顧客からFacebookの追加申請を求められたら無下に断ることも出来ない為、Facebookはじめ、ソーシャルメディア上では不用意な言動は控える様に留意すべき)

(Cf.2 SNS(Social Networking Service:ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ウェブ上で、個人/法人の社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービス。FacebookやTwitter、Instagramなど。最近では、Facebook Messenger等で業務の遣り取りすることも増えており、Facebookページなどを見て人間性を判断されることもある(軽率な言動を繰り返していると、それだけで信頼を失う)。顧客からFacebookの追加申請を求められたら無下に断ることも出来ない為、Facebookはじめ、ソーシャルメディア上では不用意な言動は控える様に留意すべき)