Sales Hacker 営業用語集

セールスイネーブルメント

セールスイネーブルメント(Sales Enablement)は、営業チームがより速く、効率的に販売するのに役立つテクノロジーであり、プロセスであり、コンテンツです。または、営業活動で成果を上げるための仕組み全体のことも指します。 SFAを導入して営業プロセスなどのデータを可視化して、各担当者が躓きやすい問題点を洗い出します。

その問題点を解決するための育成コンテンツ(トレーニング環境)を整えることで、営業力の底上げを狙っていくのです。

基本的に、育成コンテンツは社内で活躍しているインサイドセールス担当者の知識や経験を事例化したものを作ります。このように優秀な担当者のノウハウを言語化して共有することで、組織全体の営業力の底上げができます。

海外では、育成コンテンツを開発するセールスイネーブルメント部が存在しますが、日本では少ないです。しかし、インサイドセールス部門を立ち上げる企業が増えてきたことで、セールスイネーブルメントに取り組む企業が増えてきています。

 (参照:Salesforce「いまから始めるSales Enablement」

(参照:国内でも注目されるセールスイネーブルメントとは?基礎知識と導入手順)